HotPepperBeautyとの違い

  • 投稿カテゴリー:コラム

良く、HotPepperBeautyとの違いについて聞かれるので、コラムにいたします。

ご存知のない方もいますが、HotPepperBeautyを見て、あなたのサロンに来たお客様はあなたのお客様ではなく、HotPepperBeautyのお客様です。
では、あなたのお客様とはどのようなお客様でしょうか?
それはあなたの技術か話術か分かりませんが、何かしらあなたに魅力を感じてあなたのお店に通うお客様です。

どこがどう違うかお分かりでしょうか?
一見、どちらにしろお店に来てくれているのだから重要なお客様のように見えますが、全然違います。

前者は、HotPepperBeautyから新しいクーポンが届くと別のお店に行くかも知れないお客様です。
後者は、極端に言うと何もしなくてもまた来てくださるお客様です。

後者のお客様から予約を取る場合、どうするのでしょうか?
HotPepperBeautyからネット予約していただくか、電話で予約を受け付けるかどちらかでしょう。
前者の場合、HotPepperBeautyにお金を払わなくてはなりません。
後者の場合、電話番が対応するか、接客中のお客様をお待たせしてあなたが空いている時間をお伝えして、お客様の希望を聞いて予約を埋めるかどちらかです。

頭の良いお客様なら「これって変だな」と思うはずです。
「わたしはあなたのお店に通うのになぜHotPepperBeautyから予約するのだろう?」と・・・
「HotPepperBeautyに払う手数料分、安くしてくれないのかな?」と・・・

口には出しませんが、ちょっと考えれば誰でも思いつく疑問です。

もうお分かりと思いますが、HotPepperBeautyを否定する訳ではなく、あなたのお客様がストレス無く予約をするために「リザヨヤ」があるのです。
カレンダーでリアルタイムに予約の空き状況を公開して、空いた時間に予約を入れてもらう。
これがオンライン予約システム「リザヨヤ」です。
あなたのお客様にはあなた独自のクーポンを発行してまたご来店いただく・・・
それがあなたとあなたのお客様の関係が太いものになる方法です。