なぜ、自社サイトなら集客できるのか?

  • 投稿カテゴリー:コラム

「自社サイトを持つとサイトから集客できます」というキャッチフレーズはリザヨヤ以外でも目にする機会がありますが、実際どうなのでしょうか?
その理由を詳しく説明しているサイトはないので、改めて書くことにしました。

これはクーポンサイトと比較しての話になります。
クーポンサイトはお金を出している人が上位に表示されます。
お客さんを沢山取りたいのなら、お金を沢山出すしかありません。

では、自社サイトはどうでしょうか?
自社サイトの場合は、Googleなどの検索結果で上位に表示させるためのテクニックは必要ですが、お金を出さなくても上位に表示させることができます。
もちろん、Google広告にお金を払って上位に表示させることも可能です。

それでは、クーポンサイトとの違いが分からないと思われるかもしれません。
しかし、大きな違いは、クーポンサイトは既定の雛形に沿ったページしかできないということです。
しかし、自社サイトの場合、自由にやりたいことができます。

たとえば、ヘアカタログを充実させたりと言った具合です。

ストレートパーマの使用前、使用後だけでなく、更に3ヶ月後もこんなにまっすぐ・・・といったコンテンツを作って他との違いをアピールすることはクーポンサイトでは難しくなります。

Google検索での上位表示ですが、難しいと思っているかもしれませんが、実はそうでもありません。
検索結果は相対評価です。
サロンの場合、ターゲットはその地域になりますのでキーワードは「○○(地域)+ヘアサロン」となるでしょう。
そうなるとその地域に何店舗あるか分かりませんが、その地域内のサロンがライバルとなる訳です。
その中からユーザーに最適のサイトが上位に表示されることになります。
ですので、自社サイトにユーザーに最適な情報が多く載っているサイトが上位に表示されることなります。
そこを狙っていくことで難しいことはなく上位を狙えることになります。

では、自社サイトを持たないでいるとどうなるでしょうか?

お客さまはあなたのサロンを検索した際、あなたのサロンをクーポンサイトで見つけることになります。
そうなるとどうでしょう。
そこにはあなたのライバル店もある訳です。
お金を出してクーポンを出しているお店もあるでしょう。
そうなるとお客さまはクーポンで他店へ流れる…

そうならないためにはやはり、自社サイトを構築し、検索上位を狙っていくことが必要ではないでしょうか?

当社はサイト制作をおこなっております。
詳しくはこちらからご覧ください。