効果的なSEO設定について

  • 投稿カテゴリー:コラム

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったことばで、「検索エンジン最適化」と言われています。
要するに検索結果で上位に表示させることを指します。
当社では、お客さまに分かりやすいように「検索結果上位表示」と言うようにしています。

では、なぜ上位に表示させる必要があるかというと、グーグルやヤフーなどの検索サイトを利用した際、多くの人は検索結果の5位くらいまでしか見ないからです。
通常広告を除いて、1ページに10サイトが表示されます。
その半分以内に入ることで目に触れる機会が増えます。
でも、その中にお目当てのサイトがない場合、そのページの10位まで見られますので、できれば10位以内を目指したいです。

では、どのようにすれば、上位に表示させることができるか?

その前にどのようなキーワードで検索されたいかということを考えます。
まず、ターゲットを絞ります。
クリニックやサロンの場合、ターゲットとなる地域は地元です。
全国ではありません。
「神奈川県」でもないと思います。
「横浜市」でも広すぎます。

「横浜駅」などの駅名または、地域名に絞ると良いと思います。

プラスしてどのようなサービスなのか?というのを加えます。
たとえば、「横浜駅 歯医者」というのでも構いませんが、「横浜駅 歯並び矯正」とか「横浜駅 審美歯科」のようにもっと絞り込むこともできます。

ヘアサロンでしたら「横浜駅 縮毛矯正」のようになります。

では、どのようなサイトが上位に表示されるか?
それは、非常に簡単で「相対評価」ということです。
絶対評価ではないので、これをやれば1位になれますというものはありません。
あるとしたら、広告で高いお金を払う方法ですが、ここではその話はしません。

相対評価ということなので、ライバルがどのくらいあるかということで結果が異なります。
極端な例を言うと、ライバル店が1店舗もなければ、当然1位に表示されます。
ライバル店がどれだけあるのか?どのような施策をしているかによってあなたのサイトがライバル店のサイトの上に来るか下に来るかが決まります。

その結果はAI(人工知能)が判断しています。
その判定基準は次の回にお話しいたします。

検索結果で上位に表示させたい方は、ぜひ、ご相談ください。
ホームページ制作のご相談はこちらから